フォローステップメールの利用方法

【フォローステップメールとは?】

フォローステップメールとは、購入者さまに自動でメールを送れるシステムです。
ご購入のお礼や、商品に関するアドバイスを自動でメール送信することができます。

フォローステップメールは、商品をご登録後に設定が可能となります。

STEP1: フォローステップメールの基本情報を編集

インフォプレナー管理画面にログインし、メニューから「ステップメール管理」をクリック。
「フォローステップ管理」タブをクリックします。
登録した商品の一覧が表示されていますので、メールの設定をしたい商品名の横にある「編集」ボタンをクリックします。
「基本情報を編集」ボタンをクリックして、「配信元名」「配信エラー発生時受取メールアドレス」を入力してください。

STEP2: メールの内容、配信スケジュールを設定

「基本情報」編集を終えてシナリオ編集トップ画面に戻ると、メール内容、配信スケジュールを設定することができます。
「シナリオを設定する」をクリックし、メールの件名、本文、配信スケジュールを入力してください。
配信内容を確認し、「保存」ボタンをクリックすると、フォローステップメールの設定は完了です。

※シナリオは無制限に設定が可能です。

【注意事項】

「0日0時間後」と設定すると、即時配信になります。(多少ライムラグが発生します)
それ以降のメール配信スケジュールの設定は「1時間単位」です。

たとえば配信スケジュールを「0日1時間後」と設定し、購入者が9:01~9:59の間に購入を完了した場合、メールが配信されるのは11:00になります。
設定した時点で既に時間が経過している分のメールは配信されません。

(例)1月5日にフォローステップメールを設定した場合の配信スケジュール

送信日をそれぞれ
登録(=注文)から1日0時間後登録(=注文)から3日0時間後登録(=注文)から5日0時間後 に設定するとします。

フォローステップメール

購入者Aさんは1月1日に注文したため、注文から1日目と3日目に送信されるメールは配信されない。
購入者Bさんは1月3日に注文したため、注文から1日目に送信されるメールは配信されない。

ご利用マニュアルで解決しなかった場合は、動画マニュアルまたはよくある質問(FAQ)も併せてご覧ください。