セールステップメールの利用方法

【セールステップメールとは?】

セールステップメールとは、見込み客のリストを集めるのに適したシステムです。
サイトに登録フォームを設置し、氏名とメールアドレスを配信することができます。

メールは最大12回分まで設定できますので、見込み客に対してたたみかけるようにアプローチすることができます。

STEP1: セールステップメールの新規作成

まずは販売者管理画面にログインし、メニューから「ステップメール管理」をクリックします。
「セールステップ管理」タブの「セールステップ新規作成」ボタンをクリックし、次の画面でタイトル、登録完了後のURLを設定してください。
内容を確認し、「保存」ボタンをクリック。

STEP2: セールステップメールの基本情報を編集

「セールステップ一覧」から、編集したいメールの横にある、シナリオの「編集」ボタンをクリック。
「基本情報を設定」ボタンをクリックして、「配信元名」「配信エラー発生時受取メールアドレス」を入力してください。

STEP3: メールの内容、配信スケジュールを設定

「基本情報」の編集を終えてシナリオ編集トップ画面に戻ると、メール内容、配信スケジュールを設定することができます。
「シナリオを設定する」をクリックし、メールの件名、本文、配信スケジュールを入力してください。
配信内容を確認し、「保存」ボタンをクリックすると、セールステップメールの設定は完了です。

STEP4: サイトに登録フォームを設置

「セールステップ管理」タブをクリックし、「セールステップ一覧」に戻ります。
フォームを生成したいメールの横にある、フォームの「生成」ボタンをクリック。
タグをすべてコピーし、サイトの該当箇所に貼り付けてください。

以上で準備完了です。

【注意事項】

  • 設定できるメール配信スケジュールは「1時間単位」です。
    たとえば配信スケジュールを「0日0時間後」と設定し、購入者が9:01~9:59の間に登録を完了した場合、メールが配信されるのは10:00になります。即時配信にはなりませんのでご注意ください。
  • ステップメールの編集・スケジュールの変更はいつでもできますが、すでに配信がスタートしてしまった分に関しては反映されませんのでご注意ください。
ご利用マニュアルで解決しなかった場合は、動画マニュアルまたはよくある質問(FAQ)も併せてご覧ください。